キャンプはじめました!II 初心者の持ち物編

晴れてて日中暖かかったから、夜寝るのもブランケットで大丈夫っしょ!って思ってたアホな私達。夜中マザーネイチャーに叱咤されました。
車中泊だからとナメてました。寒かったです。

寒かった朝。けど自然の中で目覚める朝って最高!
後ろに見える建物がお手洗い。近くて便利!



実は前日に日本にいるキャンプ歴5年程の姉に電話で、『冬の車中泊ナメてると地獄見るぞ』とは言われていたんですが、その通りでした。

けどよかったのは主人から寝る前にパクっておいたヒートテックの厚手靴下と、ブランケットが羽毛布団だったこと。
そのおかげで寒くて起きるのも2回ほどで、寝付けない程寒くはなかったです。

ヒートテックの靴下、必須アイテム!

あと強いて言うなら下からの冷気と硬さが気になったので、次のキャンプにはスリーピングパットと寒さ対策をして挑もうと感じました。


そしてお待ちかねの朝食。
今回は本当に何も考えずに速攻準備したのでお湯入れれば食べれるカップヌードルとインスタントオートミールのみ。カップ麺というより味噌汁麺な感じのやつはTrader Joe’s(トレーダージョーズ)でゲットしたものです。

いや、焦って準備って良くないですね。このインスタントオートだと思って買ったやつ、よく見たら電子レンジでチンするタイプのパンケーキでした(泣)

オートミールが並んでいる棚にあったからついついオートミールだと。。
いつも食べてるパンケーキのブランドだったので、オートミールも出してるんだ〜!と勝手にテンション上がって買ったのにぃ〜。

まあ次からは気をつけて、ちゃんと余裕を持って準備します!みなさんオススメのキャンプ朝食があったら教えてください!



さてそんなドタバタな準備の今回のキャンプの持ち物は本当に最小限に抑えました。
車中泊なのでもちろんテントとかタープもなし。薪も現地調達でした。
購入したものは、

  • 食料 (ホットドッグ、スモアの材料、間違えちゃった朝食、スナック)
  • 組み立て式BBQグリル
  • 木のスティック
  • 簡易ランタン

以上!
食料以外は全てREIで購入しました。

今回買ってよかったなと思ったのがソーラー充電式の簡易ランタン
これしっかり明るいし、コンパクトで使うときだけ膨らませるタイプ。何より陽の光だけで充電できるのが◎。しかも$15とお手頃価格!メインのランタンとして長く使うつもりはないとしても、サブライトとしては十分役立つアイテムだと思います。

コンパクトで使いやすい。引っ掛けることもできるのでちょっと明かりを足したい時に便利



本当はクーラーボックスも買う予定だったんですが、テストキャンプだったのでそれも普段の買い物で使う保冷バッグで済ませました笑
お湯を沸かすのに使ったお鍋も自宅にあって使わないもの。

食料品たち。青いバッグが今回のクーラーバッグ。これもTrader Joe’s のもの


そのほかの斧やナイフなどは元から主人が所有していたもの。
実は斧、ナイフ、あとゴミ袋や使い捨てプレートなども実は緊急時用ですでに車にあったもの!今回のキャンプで特別に準備した訳ではないです。
先日の大雪の時にいざという時の必需品バッグ(ボストンバッグサイズにひとまとめ)を一応用意しておいて、そのまま使いました。


荷物を入れるように使ったボックスは主人がミリタリー時代から使っていたもので、結構な物が入るサイズ。今回キャンプ初心者とはいえ主人が元ミリタリーなので色々知識もあり、何が必要かわかっていたのはかなり助かりました。

寝具以外のアイテムはボックスの中に収納。見えにくいですが左側のバックパック、斧、応急処置用アイテムが入ったポーチがボストンバックに入ってます。



一つだけ工夫したのがゴミ箱について!
ワシントン州にはたくさんの野生動物がいるので、そんなにゴミは出ないだろうけど一応液だれとかしないように。あと、ごみ収集の場所がキャンプサイトにあるかも不明だったので、ゴミを持ち帰えるとなっても車内に液だれしないようにゴミ袋をビーチ用の防水バッグに入れて使いました!
結果ゴミ処理できる場所がキャンプサイトにあった+カバン小さすぎた!笑

Rusty の防水カバン。汚れてないからまだビーチでも使えるよね?
キャンプ場のゴミ箱。分別しっかりできるようになってます!


その後は片付けをしてからビーチを散歩。



Cape Disappointmentを後にする前に、パーク内にきになる場所があったので寄ってから帰ることに。その名もWaikiki Beach(笑) 

しっかりワイキキビーチ!笑


ハワイのワイキキビーチとは違いましたが、ここもここでいい景色!流木がたくさんあってPNWって感じで好き!



そのまま帰路と思ったのですが、なんせ朝食ミソスープしか食べてなかったのでお腹が空いた!近くのLong Beachに寄って早めのお昼に。ついでにビーチも寄って、観光。

可愛い街並み。ちょっとした観光地のようなところ
ビーチはこんな感じ
乗馬もできるようです!


お昼はビーチから近くのCaptain Bob’s Chowderというところでチャウダーとココナッツシュリンプをオーダー。おじさん一人でやっている小さいレストランでしたが、レトロな店内が可愛いし食事も揚げたてで美味しかった!


帰り道も景色を楽しみながらのドライブ。途中でコヨーテが水辺で魚捕まえていました!写真をとれなかったのが残念。



そんなこんなで特に不自由した訳でもなかった初キャンプトリップ。
あればよかったなと思ったものは、薪をいじる時や、鍋つかむ時に使う手袋くらいかな〜
施設もしっかり備わったキャンプ場での宿泊ってこともあり、意外と快適な初キャンプでした。
これから色々アイテムも揃えてもっと快適にしていきたいなぁ!あとキャンプでのご飯、美味しいの作っていきたいです。
アウトドアを極めていくワシントンライフにしようと思います。

Share your thoughts