ベジタブルウォッシュ?


毎日食べている野菜もほんとは全てオーガニックとかにした方がいいのかな
と思いつつもそうはなかなかいかない。

そんな中に買ったのがベジタブルウォッシュ。

ホールフーズで$4位だったかな?



3月とかに買ってから、何も疑わずに野菜綺麗になる〜!と信じたままたまに使っていたんだけれど(買って満足しちゃって、使わない日とかも全然あった笑)

ある日ベジタブルウォッシュで洗った野菜を食べた主人が
『この野菜石鹸の味する』と。


まぁ要は私がちゃんとベジタブルウォッシュを流しきっていなかったのが原因だったのですが(笑)
そこで疑問に思ったのが、ベジタブルウォッシュで野菜を洗うのって実際どうなの?ってこと。


調べてみると
ベジタブルウォッシュで野菜を洗おうが、
水で野菜を洗おうが、変わりはないと言うこと
!!
参考リンク
参考リンク



え?って感じですがFDA(U.S. Food and Drug Administration)によると
飲み水で野菜やフルーツを洗えば農薬など大体の残留物は取れるとのことです。

むしろベジタブルウォッシュを使うと主人が感じたように石鹸の味がしたり野菜の味が変わってしまうことがあるそう。

大事なのは水でしっかり洗うこと。皮の厚い野菜や果物はブラシなどを使って洗って、皮の薄いものや葉物は水につけてから流すことで残留物を減らせます。



良かれと思っていたことがそんなに大事なことでもなかったようです。笑
購入を考えている方は参考にしていただければと思います。

Share your thoughts