グリーンカード申請2週間でバイオメトリクスの通知が来た!

最近早く運転したくてしょうがない私。

ワシントン州では日本の免許証を持っている人は試験等免除なので、(詳細はこちらから)先日日本領事館で婚姻届を提出したついでに自動車運転免許証抜粋証明というものもゲット。

この証明書とソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)があればワシントン州の免許証がゲットできる!!!

と思い毎日ポストをチェックしてたら、私宛に一通の手紙が!
ついにSSNゲット!かと思って手紙を開けてみると


な….なんだと…..?!?!?!



まさかのバイオメトリクスのアポイントメント日付が書かれた通知書でした!

私がグリーンカード の申請書類等を送ったのが2週間前。
レシートを受け取ったのが1週間前でした。

ビザ取得の際に見てた、いろんな方のブログからして後3−4ヶ月は音沙汰なしだろうなーと思ってた矢先にまさかのバイオメトリクスの予約。
SSNより嬉しいかも…!!!(いや、でも早く運転したい。)


まあこれが最終的なグリーンカード 受取日が早くなる約束ではないですし、あくまでもバイオメトリクスの予定だけなのでなんとも言えませんが、
意外と連絡が早くてびっくりしたのと、
ワシントン州で3ヶ月程でグリーンカード ゲットした方のブログも拝見したので、もしかしたらプロセスが早くなっているのかも?


とりあえず近状報告までに。

グリーンカード等その他のカードをゲットしたら働き始める予定なので、それまで専業主婦兼ニートを思う存分楽しんでやろうと思います!

同じ状況下にいる皆さん気長にカード待ちながら、毎日楽しんで過ごしましょうね:)

Share your thoughts